teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


3/9 の まりえさん へ

 投稿者:Tanaken  投稿日:2019年 3月18日(月)19時44分25秒
  アクトの「NHK文化センター」で
それらしいことをやっているそうです↓

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1104508.html

 
 

フィンガリング

 投稿者: 小 川  投稿日:2019年 3月16日(土)12時39分43秒
  「イギリス式の指使い」というのは平均律を前提としているような気がするんですが
古典調律法を目指している指使いというのも存在するんでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら おしえていただきたいです
または 参考になるようなページがありましたら ご紹介いただけますとありがたいです
 

ピリオド奏法(古楽奏法)

 投稿者:まりえ  投稿日:2019年 3月 9日(土)23時03分55秒
  浜松市周辺でピリオド奏法を指導してもらえるとこってありませんか?  

サークル会員募集

 投稿者:南方リコーダーサークル  投稿日:2019年 2月27日(水)10時12分18秒
  7名(男性2名)で、村田佳生先生のもと、ソプラノからグレイトバスリコーダーを使ったアンサンブルと、アルトリコーダーを基礎から学んでいます。
・月2回金曜日19:30-21:00
・場所「大阪市立住まい情報センター」(地下鉄・阪急「天神橋筋六丁目」駅スグ)
興味をお持ちの方はご連絡ください。
詳しくは当サイトのグループ紹介をご覧ください。
 

ZEN-ONリコーダー動画コンテストのお知らせ

 投稿者:全音楽譜出版社  投稿日:2019年 2月20日(水)09時44分59秒
  全音楽譜出版社、楽器部と申します。

アルトリコーダーG-1A発売一周年を記念した、リコーダー動画コンテスト開催中です!!
2つの部門を豪華メンバーが審査するコンテストで、プロ・アマを問わずリコーダーをこよなく愛し、演奏する方ならどなたでもご応募頂けます。
Youtubeにアップロードして頂いた動画は、再生回数・評価も審査材料となり、再生回数トップの作品には”再生回数TOPで賞”も用意しております。

みなさんの演奏動画で、リコーダーを盛り上げましょう!
魅力あふれる楽しい動画のご応募をお待ちしております!

http://www.zen-on.co.jp/music/recorder_contest/

 

いますか?

 投稿者:和明  投稿日:2019年 1月 4日(金)20時32分22秒
  山形県酒田市でリコーダーをやってます。 仲間が中々できないもんですね。 この辺でされる方はいませんか?  

リコーダーアンサンブル

 投稿者:夢見る夢子  投稿日:2018年11月15日(木)11時21分16秒
  岡山市南部でリコーダーアンサンブルに参加させていただきたいです。  

オットテール運指の感想

 投稿者:round  投稿日:2018年10月 8日(月)19時37分1秒
   最近、オットテール運指の中古楽器を手に入れたので、感想を述べます。
 モデルは、デンナー、シングルホール(Y社)で材質はボックスウッド系。a’=415ヘルツで、6番ホール右手薬指サポートありに改変とのことでしたが、チューナーで調べると、c”→g”まで6番ホール、サポート運指必要ありませんでした。
 低音部がオープンで朗々とした響きです。a’=442ヘルツのデンナーモデル、ダブルホール・黒檀製(同Y社)と比べてみると、シングルホールのためなのか、オットテール運指のためかわかりませんがf’、g’も響きがよく、アルペジオで音を出すときも、あまり神経を使わずにでます。
 特筆すべきは、b’ナチュラル”、b’フラット”の音です。運指はそれぞれ、
0123・567、01234・6ですが、
通常のバロック(イギリスのドルメッチ)運指と比べて、近隣の音との違和感がなく、ヘンデルのリコーダーソナタなどで、g’a’b’フラット”と演奏するとき、音が朗々として明るく音楽がなめらかに流れます。また、b’ナチュラルから始まる16分音符のアルペジオでも始まりのb’ナチュラルが暗くなく充実した感じになります。
 面倒なのは、1オクターブ高いb”フラット、b”ナチュラルの運指でそれぞれ、
 0半1234・6半、0半123・56半なのですが、それぞれの6半の薬指のかざし加減が微妙に異なる点で、何度も練習して慣れるしかありませんでした。
 いろいろなリコーダのためのオリジナル曲を演奏した感想ですが、300年前の改変を受けていない歴史的楽器がオトテール運指とシングルホールを守っていた理由は(ダブルホールの楽器はブレッサン他の数点ほど)、当時の演奏家と製作家が、低音域の響きの豊かさを求め、b’ナチュラルb’フラットの音が近隣と比べてあまり暗くないのを好んだためかなとも思いました。
 IMSLPライブラリーでいわゆるflauto(リコーダー)のためのオリジナル曲の調性をみると、ほとんど99パーセントが、ハ長調、ト長調、変ロ長調、ヘ長調、イ短調、ホ短調、ト短調、ニ短調、即ち、フラット2つ、シャープ1つまでで、しかも低音域のf’シャープ、g’シャープの音は、まずでてこなく、ダブルホールもほとんど必要ありませんでした。これらの調ではb’フラットb’ナチュラルの音が明確に響いた方が演奏の効果があると思います。
 ヴィヴァルディのリコーダーコンチェルトハ長調(RV 443)など、現代のバロック運指のリコーダーでも難曲ですが、右手薬指で6番ホールサーポートありで演奏することは、とても私にはできません。
ひょっとしたら、このころの演奏家は運指の忙しい曲は、サポートなしでという約束で演奏していたのではないかと想像します。

  
 

メンバー募集

 投稿者:極楽錠前代表  投稿日:2018年 9月26日(水)23時01分23秒
  「極楽錠前」という変わった名前のリコーダー集団なのですが、いたってまじめに音楽活動を行っています。といっても、古楽やバロックばかりではなく、ポップスやアニソン、民族音楽、クラシックなど演奏したいものはなんでもやるという、節操のない…いえ、やる気に満ちた活動を行っております。
2019年の8月の演奏会を目指して、団員を募集中です。初級者から参加可能ですが、基本的にどのリコーダーでも演奏していただくことが前提になります。楽器がなければお貸しします。募集人数は最大で5名くらいまでです。
来年の演奏会では、バレエあり、フラあり、歌や口笛も入れ、リコーダーだけではない世界を楽しみたいと思います。ぜひ、私たちと楽しい演奏会を作りましょう!

連絡先は:info@gokuraku-jomae.comまで

http://gokuraku-jomae.com/

 

いつでもお待ちしております

 投稿者:ゆうゆう  投稿日:2018年 1月16日(火)23時34分40秒
  HPをご覧頂きありがとうございます。メンバーの中には、『横浜市内』や「川崎市内」から来られる方もいらっしゃいます!!どの方もお忙しく、月1~数か月に1回程度の参加です。ほぼ毎週末開催しておりますので、もしご都合が付く日がございましたら、ぜひ一度遊びにいらして下さいね♪

https://chaki-yuji.jimdo.com/

 

レンタル掲示板
/35