teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


試用期間乗り切りました

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年 6月15日(日)03時08分57秒
  それで13年使っていたテレビに別れを告げ32型液晶テレビを買いました。
ブログに書きますが更新遅れてます。

▼バントラインさん
>ん~って事は作家の方は、もう完璧趣味なんでしょうな。
印税で儲かってる人もいればそうでない人もいます。
商業誌だけでやってけないので同人で稼ぐ人もいます。
どちらにせよ安定した収入も何の保証もなくツブシもきかないので
本当に創作することが好きで覚悟を決めた人が作家という職業を選びます。
仕事として選ぶのです。趣味と言うのは失礼です。

小学館問題はある作家が漫画家志望者が編集を信用しなくなることが怖いと
言ってたのであんまり煽る様なことはしないようにします。

久米田先生はネタにするかな?

箇条書きネタのひとつに
「あの出版社のことでネタを期待される」
と書くあたりに止めそうな気もします。

アオイホノオは移籍せずに巻き上げる方向になるそうで残念です。

漫画喫茶のバイトは無職時代に考えましたが、いつまでもそこにいそう
→気がついたらバイトという歳でもなく取り返しのつかないことに
となるのがこわくて真面目に就職しました。
 
 

時間

 投稿者:バントライン  投稿日:2008年 6月13日(金)12時20分23秒
  (旧投稿を流すための投稿)
最近こらえ性がなくなってきたのか、ゲームも中途半端に投げ出すのが多いです。
PSP「肉マン」、「モンハン2G」ともに完クリ前に処分してしまいました。
アニメも途中まで見て放置ってのが多くなりましたが、「ギアス」「シノブ」等

1クールで終わったおすすめアニメあったらどなたか教えてください。

うーん、やばい飽きっぽくなってしまったのか?
あっでもpspの「勇者のくせに~」は全クリですね。1プレイが15分ってのが
大きかった。
時とともに趣味思考は変わるんですな。寂しいような…
ちなみにいまだに釣り漫画の雑誌にはがき投稿は今だに自分は続けてます。
(これだけは変わらん)
 

こちらこそ遅れてすいません

 投稿者:バントライン  投稿日:2008年 6月10日(火)22時43分40秒
  お返事有り難うございます。
とりあえず当面の生活資金の確保の為働きます。

同人誌のお話
そうなんすか!ごめんなさい、私ほんっっとに
同人誌書いてる人は儲かってウハウハだと思っとりました。
まぁちょっと考えれば分かったんでしょうが。(相変わらず浅はかですな)
ん~って事は作家の方は、もう完璧趣味なんでしょうな。
プロになっても小学館問題とかみてると大変そうだし
なかなか難しいですね。(ガッシュ問題より自分は
ヤンサン休刊でとめはねとアオイホノオが見れないほうが痛い)

自分ずーっと不動産とか大きい金額の営業してきまして
思うことは世の中の給与方法は一部の人間のみに対して
非常に良くできとりますなぁということです。

完全歩合のバリバリ営業でがんばるでぇ~から始まり
完全に歩合なのであたれば月60万位もらってましたが
無いときは本気で0!!!円って時もあり死にそうでした。
(金遣いも荒くなる傾向があり生活できませんでした)
    ↓
やっぱ堅実に会社に勤めて(大手)手堅く住宅でも売って
尚且つ歩合ももらいウハウハでしょ?というまったく世間を
知らんアホ丸出しで入った会社はノルマがひどく
朝9;00~翌3:00 まで、休日は週二だが一日はサービス出勤
義務!で結局週一(客の都合で当然出社)
給料は固定給+歩合なんで悪くないんですがしてはいけない
自給計算をすると…パワハラあるし…

(結局ここで体&心やられました)

んで、考えるとボーっとしててもらえる漫画喫茶の自給850円も
責任も考えなくてすむ期間工も上記にあげた2つの職種も自分の時間や
心の安定など考慮すると大して僕には差がありませんでした。
むしろ漫画喫茶のバイトが精神的にも体力的にも美味しい仕事でした。

長くうだうだしててもあれなんで貯蓄とリハビリかねて前出のとおり
働きますわ(働かなきゃ負けだとおもうのでw)

ほんと長文レス有り難うございました!!
救われましたわホント!  でわっ
 

お返事遅れました

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年 6月 7日(土)01時17分25秒
  ▼バントラインさん
試用期間終了まであと一週間です。乗り切れるか?

>うーん、もうすでに結構な時間がたっていますが…(退社から)
>自分来月から免停食らうので(しかも長期)明けてからと思ってたけど
>やっぱまずいっすかね?

必ず空白期間を説明できるようにしておきましょう。
休養していたでもいいと思いますが
心の病のことは伏せた方がいいかもしれません。

職種を変えたいのならば、辞めた理由と空白期間と志望動機がうまいこと繋げましょう。

自分の場合、今回は前回の反省を踏まえて、失職した次の日に同じ業種にエントリーしましたのであまり参考にはなりませんが。

前は「マンガ描いてました」って言ってたなあ…

>>面接官に「同人やってますよね?」と言われる。「はい」→なぜか採用
>ほんとになぜ??

まあその質問は脇にいた人の軽い世間話です。
メインの話し相手も決定権も社長なので同人と採用は全然関係ないでしょう。

>つーか、僕は同人とかよく分からないんですがそれで暮らしてはいけないもん
なんですかね?

1000部売れる本を毎月出せばなんとか?
自分じゃとても無理です。

>長時間残業、サービスデー出勤はなしの方向で(コレが元で体調を壊して退社です)

自分もプライベートでいろいろやりたいんで残業はすごい嫌なんですが、
平日は捨てるくらいの気持ちじゃないとストレスになります。
「逆に考えるんだ、あげちゃってもいいさと考えるんだ。」
『ジョジョの奇妙な冒険』からの引用ですが!

>営業は大好きです。

あら。

>ただ労働時間が鬼のように長いです。

それが原因で失調されたのなら何も言いますまい。

>客との会話がめちゃくちゃ好きなので

逆ですねー。外面の会話ができません。

>社員とのコミュニケーションの方が嫌

隠れオタやってるときは自分を晒すのが嫌で、そうすると会話の種がなくて苦労しましたが、
今はオープンに気楽にやってます。少人数の会社がいいです。

>しばらく田舎(実家では無い)で釣りでもしてのんびりしてましたが、実家にもどり
求職活動ですわ。

自分の場合はよく「家に戻って来い」と言われましたが群馬に自分のできる仕事なんてないです。
就職活動はまあ焦らず自分に合ったものを選ぶといいと思います。
 

取り急ぎ自己フォローのみ

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年 6月 1日(日)23時46分52秒
  すみません、他に返信・更新することはあるのですが大急ぎでフォローしないといけない点がありまして。

▼おち よしかずさん
おつかれさまでした。
>「マクロスF」のクラン・クランは「マイクロン形態でなくては許せない」発言

今日は寝不足で変なこと言ったかもしれません。決して大クランを認めないという意味ではないです。
基本的にクランに関してはゼントラーディ形態とマイクローン形態の二面性が萌えを生んでいると認識しています。
どちらか片方だけでもだめです。

小クランがちびっこ熟練パイロットでも少しは萌えたでしょう。
しかし今ほど萌えるかというとたぶんそんなことはなく、基本はグラマラス巨人であるという前提があるからこそ小クランに萌えるのです。

逆に大クランだけだったら…これはたしかにたぶん絶対萌えてないです。
これは性なのでご容赦くださいませ。

クランの萌えはミシェルとの関係性において発揮されると思うのですが、それはミシェルの恋愛対象にクランが入っていないからであって、セクシーダイナマイトのままマイクローン化したら普通に恋愛可能になってしまうわけで、それじゃ面白くないわけで、そういう意味では大クランだけじゃダメみたいなことを言いたかったのです。

大クランと小クランのどっちが好きかと聞かれたらそりゃあ小クランと答えますが。

▼バントラインさん
ぷにケット終わりましたけどすみませんもう体力が…
さんざん萌えがどうのと語っておいて何ですが。
優先度:緊急の作業がありましてお返事まだ遅れます。
 

ぷにケット17乙でした。

 投稿者:おち よしかず  投稿日:2008年 6月 1日(日)20時40分30秒
  くれじじさん:
ぷにケット17お疲れ様でした。実はまだ買った「初音ミク」本を読んでないのですが、感想は後でじっくり話しますので暫しお待ちの程を。
しかし、今日お話したところ「マクロスF」のクラン・クランは「マイクロン形態でなくては許せない」発言には、流石くれじじさんだ…と思わんばかりでした。
 

お返事遅れます

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年 5月31日(土)02時48分44秒
  すみません。ぷにケット進行です。  

(無題)

 投稿者:バントラインメール  投稿日:2008年 5月29日(木)01時13分55秒
  >>先日社長が「営業やりたくねえなあ」と言っていたのを見て
 なんかすごいシンパシーを感じました。

営業は大好きです。
不動産、住宅営業とかばっかりですから。ただ労働時間が鬼のように長いです。
客との会話がめちゃくちゃ好きなので(社員とのコミュニケーションの方が嫌)
販売でも良いのですが、前職で心の病にかかったので(泣)いっそ他の職種と
思い質問させていただきました。

しばらく田舎(実家では無い)で釣りでもしてのんびりしてましたが、実家に
もどり求職活動ですわ。
 

まったり流しましょうよ

 投稿者:バントラインメール  投稿日:2008年 5月29日(木)00時44分33秒
  うーん、もうすでに結構な時間がたっていますが…(退社から)
自分来月から免停食らうので(しかも長期)明けてからと思ってたけど
やっぱまずいっすかね?
人生設計を考え直し少し勉強したくもあるんで、返答はためになりました。
ありがとうございます。

→面接官に「同人やってますよね?」と言われる。「はい」→なぜか採用

ほんとになぜ??
つーか、僕は同人とかよく分からないんですがそれで暮らしてはいけないもん
なんですかね?
くれじじさんの本とか良く売れると思うんですが…(この話題スルーならそれで
御願いします)

自分が渋谷で働いてたときは給料14万~40万(営業職なので結構動く)家賃が
荻窪で7,8万位だったんで固定20位ある仕事なら何でも良いんですが。
長時間残業、サービスデー出勤はなしの方向で(コレが元で体調を壊して退社です)

まったり流そうと思いましたが、自分の恥部が書かれたので一生懸命書き込みますw
 

一般的には

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年 5月29日(木)00時32分13秒
  PCサイトのウェブデザイナー → Dreamweaver が使えないと話にならず
プログラマー → JAVA,PHP など即戦力のスキルが必要
企画 → 経験者じゃないとつらい

こんなとこだと思います。
携帯ビジネスはそこが甘めだった。
ウチは企画だけやって開発は開発会社に任せるというスタイルです。

ベンチャーの携帯コンテンツプロバイダーは割と狙い目かもしれません。
ベンチャーゆえの不安もありますし安定と収入を望むならおすすめしません。

あと携帯コンテンツはPCサイトよりビジネスモデルがはっきりしてますね。
コンテンツには課金されるのがあたりまえという土壌を作ってしまったから。
あと広告やプロモーションもやり方によっては少人数でできます。

先日社長が「営業やりたくねえなあ」と言っていたのを見て
なんかすごいシンパシーを感じました。
 

レンタル掲示板
/20