teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


少し長く生きているものとして

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年11月11日(火)00時50分52秒
  自分程度の者が人を指導できるほどかというと口幅ったいですが。

▼笑いクマさん
そちらの掲示板に書いたことは自分の経験と方法ですので、あくまで参考程度にしてください。
自分の2作品縛りとか書かなくてもいいことでした。

これは『藤子・F・不二雄のまんが技法』からの要約ですが、まんがには

・自分ひとりを楽しませる
・仲間を楽しませる
・たくさんの人を楽しませる

というステップがありまして(本当はもう少し細かくあります)、
それぞれの段階で身につけなくてはいけないものが
増えてくるというようなことを書かれてました。

まあ、自分も同人という立場では「仲間内」で止まっているのですが。
キャラクターや作品背景をわかっていること前提ですからね。

逆に言うと同人はそこを省略できるということです。
(F先生が聞いたらなんて言うかな)

キャラクターの設定は説明臭くならず自然に描かなくてはいけない、というのが
従来のマンガや小説の作法だったのですが。

混ぜる作品が増えてくると読者に必要な情報量が増えてきますから、そこをいかに説明臭くならないようにするかが難しいという話でした。

自分は基本的に「同人」の持つ知識に寄りかかっていてほとんどの説明を切り捨ててます。
『ナギ☆すた』は極端に言うと両方知らなくてもわかるように描きました。(主要キャラ2人)
『ナギ×ブレード』は逆に両方知らないとわかりません。(主要キャラ14人)

今回ちょっと口数が多いのも主に『ナギ×ブレード』の反省からでして。
キャラを増やすと説明が必要になる→しかし全員は描ききれない
→説明を省く→動かしきれないキャラが出てくる

そんなことがあったからで。

キャラが既にある同人でこれだとオリジナルだともっと難しいでしょうね。
オリジナルはキャラの数を絞ったり説明の量を調整できるので逆に楽かもしれませんが。

まあ、描きたいものが描けて満足してるのですが。同人だとそれでいいです。

でも笑いクマさんはもっと高い所を目指しているようですので。

オリジナル創作については、自分は語れる域ではないので……。

> 目的は自分の作品はどれぐらいいいのか調べるためです。

WEBもいいのですけど、一番は人に感想を聞くことですね。
おせじを言わない友達がいると良いです。
あとは良い意味での自惚れと冷静な自己分析力を兼ね備えること。
自分のような批評屋の言うことを100%真に受けないこと。
そんなところですね。

> これからも次々と新作を作ります。
> もう少ししたらオリジナル作品を公開する予定です。

それはすばらしいです。
とにかくエネルギーに溢れているうちにたくさん数をこなしましょう。
自分はそれで少し後悔しています。

人間、いつまでも若くいられません。

リンクの件、ありがとうございます。
自分のサイトはいろいろあってリンクページを作ってないのですが、
今にしてみると作っておいた方が良かったと思っています。
 
 

もう一つ言い忘れた。

 投稿者:笑いクマ  投稿日:2008年11月 9日(日)11時48分9秒
  言い忘れていましたが、次の新作の公開に、リンクの増加をする予定で、
その中にタケノコプロをリンクリストにいれようとおもいます。
それではこれからも頑張ってください。

http://netahako.web.fc2.com/

 

感想・アドバイスをありがと

 投稿者:笑いクマ  投稿日:2008年11月 9日(日)11時46分6秒
  前回、自分のサイトに来ていただいて、感想をいれてありがとうございます。
今日の生徒達は自分の夢だった夢の共演と趣味で作りました。
とりあえず、メインじゃないのでそんなに進んでいませんが、
たまによくつくります。
とりあえず、知らない人の為にキャラクター紹介のコーナーも入れています。
小説を書いたのは二年前で、今年の9月にHPを作って公開しました。
目的は自分の作品はどれぐらいいいのか調べるためです。
今の所、そこそこ出来ていますが、これからも次々と新作を作ります。
もう少ししたらオリジナル作品を公開する予定です。
くれじじさんも新しい同人誌製作を頑張ってください。

http://netahako.web.fc2.com/

 

サイト拝見しました

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年11月 7日(金)00時38分6秒
  ▼笑いクマさん
小説読ませていただきました。感想はそちらの掲示板に書かせていただきました。
本来こっちの掲示板に書いた方がいい部分もあるのですが(自分の作品のことなど)、
後々のことを考えると感想は一箇所にまとまっていた方が便利だと思ったので
いらないことまで書いています。

少し気になったのですが、

>二次元作品
これは「二次創作」のことですかね。

>マンガや絵が賭けないので同人誌ではないんですが
小説を同人誌で出している方もたくさんいらっしゃいますよ。

今はWEBもあるので在庫を抱えるリスクを冒してまで本にするメリットは
薄いのかもしれませんが、やはり即売会に参加していると読者の反応が
ダイレクトにわかるのが良いです。

「お、笑ってる笑ってる」と生の反応が見れたり、
「今回はあまり売れなかったな。どこが悪かったんだろう」と
反省したりです。

まとまりもないですがこのへんで。
 

感想見ました

 投稿者:笑いクマ  投稿日:2008年11月 5日(水)19時17分10秒
  おへんじありがとうございます。
アニメのネタでも同人誌を作るなんて凄いです。
自分もHPを作りまして、マンガや絵が賭けないので同人誌ではないんですが、
個人で自作小説を書いて、それをHPにアップロードしています。
今出ているのがアーマードコアの二次元作品と、
くれじじさんみたいにさまざまなアニメキャラの夢のパロディー作品の二作。
パロディー作品は今日の生徒達といって、
いま出ている作品は、ひぐらしのなく頃に、ジャングルはハレのちグゥ、
ゼロの使い魔、いぬかみ!、WORKING!!(ガンガンのマイナー作品)、
魔法陣グルグル、みなみけ、コードギアス、FFシリーズ(9)とオリジナル主人公が出ています。
そう言ったキャラクター達をだしています。
次の話ではGAとハルヒのキャラクターを出す予定です。
もし、興味がありましたら一度見に来て、感想などをおねがいします。
それではまた。
PS、これからもがんばってください。

http://netahako.web.fc2.com/

 

はじめまして

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年11月 4日(火)23時31分44秒
  ▼笑いクマさん
ご感想のご報告ありがとうございます。
好きな作品がかぶってる人を見つけると嬉しくなりますよね。
特にマイナーな作品だと。
即売会に長く参加してると好きなサークルの次のジャンルがやっぱり
自分の好きなジャンルだったりして、やっぱりどこかツボが似てるんだろうなと。

最近プロフィール更新してませんが秋アニメのお気に入りを3本に絞るなら
『かんなぎ』、『とらドラ!』、『喰霊 -零-』です。

ところで、
> 何処かのお店でその本を買いたいと思いました。

とのことですが、現在書店委託をしているのは『ナギ×ブレード』のみとなります。
とらのあなとメロンブックスに卸していますが、店舗によって入荷のばらつきがあります。
ご面倒でなければ、通信販売をやっておりますので。
在庫切れのものに関してはなるべくダウンロード販売に対応したいと思っています。
 

はじめまして

 投稿者:笑いクマ  投稿日:2008年11月 2日(日)13時13分15秒
  はじめまして、偶然にこのサイトを見つけました。
このサイトの同人誌の見ましたが、なかなか良い組み合わせのねたでした。
何処かのお店でその本を買いたいと思いました。
あと、プロフィールを見て驚きました!
好きなアニメやマンガやゲームが殆ど自分が好きな作品が多くて驚きました。
とりあえずまたレスします。
 

ドラゴンボールの59周年はあるかなあ

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年 9月 5日(金)03時24分34秒
  ▼バントラインさん
ありがとうございます。十年ひとむかしと申しますか。
>問題点と解決策は最初から分かっているのに
そのときはできると思ってるんです。最初からわかっているとも限りません。

>飽きたのかすぐに目新しい次のステップに
飽きっぽいというのはあります。ハイ。

>間違っても全力で走らず
この秋冬は全力じゃないといけないっぽいです。

>いつか酒でも飲みましょう。
一席もうけたいですね。
 

29周年でニクって何?

 投稿者:バントライン  投稿日:2008年 9月 3日(水)23時34分13秒
  10周年おめでとうございます。早いですね10年って。
「反省文」読みましたが、問題点と解決策は最初から分かっているのに飽きたのか
すぐに目新しい次のステップにそのままつき進む貴殿の行動に感銘と共感を覚えます。
これからもこの調子で間違っても全力で走らず(倒れますよ)活動を願います。
いつか酒でも飲みましょう。(なんかデジャブっぽいぞ)
 

先週末でした

 投稿者:くれじじ  投稿日:2008年 8月22日(金)22時31分57秒
  お返事もろくにできずすみません。夏コミ当日いなくてすみません。
あと今週はオフセ版の入稿とイベント申込手続きでてんやわんやでした。
あと明日から帰省します。

9月はハヤテ、絶チル、初音ミク。
10月はサンクリ、らきすた、ぷにケットです。

地獄の熱闘ロードです。
 

レンタル掲示板
/20